はてブしすぎた

去年の3月末に始めたはてブは、ブクマ数がとうとう5000を超えました。
事実上約8ヶ月での記録達成*1ということになります。
これはホッテントリを毎日見ていれば普通かなと思っていましたが、後から考えるとほとんどがテキト−にブクマしすぎた感が否めなくなってきました。タグによる分類もカオスっぷりが異常で、いい加減どうにかしたいです。
ブクマを一度整理しようかとも思いましたが、1日じゃとても終わらない量です。
というわけで、一度記録をバックアップしてからリセットすることにしました。
バックアップしたものから重要だなと感じたものを少しづつネット上に戻していきますが、作業が終わるまでしばらく時間がかかりそうです。

追記:
はてブには、ブクマを一括削除できる機能が標準で無かったので、なにか良い方法はないかなと調べていたらありました。
はてなブックマークを一括削除できるbookey - UNDERMOUNTAIN
id:tsupoさんがツールを作られていたようです。流石に、ブクマの削除ボタンを一つずつ押していくなんてばかげていますよね。

さらに追記:
先ほど挙げたURLの手順通りブクマの削除を行っていましたが、処理に2時間以上を費やすことに。
プログラムはVistaの互換モードで走らせていましたが、何故こんなに時間を要したのだろうかorz*2

*1:実際にその数に達したのは今年の4月ですが、去年の11月末から事情があってあと数記事というところでしばらく記録を放棄していました

*2:はてな側で一度に大量のアクセスは受け付けないのかな